4歳児の英語学習を成功させるコツ。オススメの教材やおもちゃも紹介
- 「4歳の子どもには、どんな英語学習が適しているんだろう」
- 「4歳から英語を始めても遅くないかな?」
- 「4歳の子どもが、英語にあまり興味を持ってくれない…」
子どもの英語学習について、上記のような疑問や悩みを持つ親御さまは多いのではないでしょうか?
このコラムでは、4歳児の英語学習を成功させるコツを解説しながら、オススメの教材やおもちゃを紹介します。
子どもの英語学習に不安を感じている親御さまに役立つ内容ですので、ぜひ読んでみてください。
目次
4歳が英語学習を始めるのに適している理由
4歳は英語学習をスタートさせるのに適した時期です。その理由は、主に2つあります。
- 話し言葉の形成が一応の完成期を迎えるから
- 発声を積極的にまねる時期だから
平均的な発達段階をたどった場合、4歳は自分が経験したことを話したり、質問に答えたりできるようになる年齢です。話し言葉の形成がひとまずの完成期を迎えるため、言語表現が活発になる時期と言われています。
さらに、ウィスコンシン大学で准教授を務めたヘレナ・カーテン氏らの研究では、2歳から4歳までの子どもは外国語を難なく吸収でき、発音のまねにも適応しやすいことが指摘されています。
これらの研究結果を考えあわせると、発音をまねることへのハードルが低く、話し言葉を積極的に使いはじめる4歳は、英語学習を始めるのに適した年齢と言えるのです。
参考:堺市幼児教育センター「発達の特徴と保育の連続性(3~5歳)」
参考:Helena Curtain & Carol Ann Dahlberg, Languages and Learners: Making the Match: World Language Instruction in K-8 Classrooms and Beyond, 5th edition
4歳児の英語学習を成功させるコツ
この章では、4歳児の英語学習を成功させるうえで重要なコツを3つ解説します。
- 英語に慣れ親しむことを優先する
- 本人が気にいる教材やおもちゃを選ぶ
- 英語の音やリズムに慣れさせる
英語に慣れ親しむことを優先する
4歳児の英語学習においては、英語に慣れ親しむことが先決です。
英語が身近になることで、学習のハードルは自然と下がります。すぐに成果が出なくても、英語に対してポジティブなイメージを持てたことで、小〜中学生以降でスムーズに英語を身につけられたという人もいます。
まずは本人が自分から英語を使いたいと思えるまで、慣れ親しむことを優先しましょう。
本人が気にいる教材やおもちゃを選ぶ
4歳児の英語学習には、気にいる教材やおもちゃを与えることも大切です。
子どもは「将来のためになるから」といった理由で動機付けすることができません。それよりも本人がその教材を面白いと思えるかどうか、英語に触れることを楽しめるかどうかで、モチベーションが大きく変わります。
好きなキャラクターやイラストがあしらわれたものなど、子どもが好きになれる教材や知育玩具を選びましょう。
英語の音やリズムに触れさせる
英語の音やリズムに着目して学習方法を選ぶというのも、重要なポイントです。
ペンシルベニア大学教授のバトラー後藤裕子氏によれば、幼児は母語にない外国音に興味を示しやすく、音遊びやライム(韻を踏むこと)に親しみやすいそうです。子どもは単純な音や単語の繰りかえしを面白がることもできます。
こうした特徴を活かして英語の音やリズムを楽しめるように誘導することが、英語学習を成功させる秘訣です。
4歳児の「おうち英語」にオススメの学習方法と教材
4歳はまだ集中を長く保つことが難しいため、学習時間を調整しやすい「おうち英語」が主流になっています。おうち英語には、以下のメリットがあります。
- 英会話教室に比べてコストが少ない
- 送り迎えや同伴にかかる時間を省ける
- 気分にあわせて学習方法を変えられるから続けやすい
上記を踏まえて、4歳児にオススメの英語学習方法と教材を紹介します。
オンライン英会話
近年、4歳児でも受けられるオンライン英会話が好評です。パソコンやタブレット、スマホなどを利用して、ご自宅から気軽に英会話レッスンが受けられます。
オンライン英会話サービスを選ぶときのポイントは、子どもの関心をうまく引きつけながら学ばせられる講師がいるかどうかです。
子どもは好きな先生が見つかると、積極的にコミュニケーションを取りはじめるので、英語にどんどん慣れていくことができます。
サービスによっては1レッスンあたり100円以下で受けられるという点も、オンライン英会話のポイントです。
幅広い年齢・レベルに対応できるため、子どもの成長にあわせて長期的に利用することもできます。
クラウティは、1人分の値段だけで家族みんなが使えるオンライン英会話サービス。きょうだいや親子で一緒に楽しみながら英語を学べます。
月額4,950円〜と業界内でもトップクラスの低価格で、最大限に活用すれば1レッスンが73円〜とかなりお得です。
また、多くの子ども向けオンライン英会話サービスがレッスン時間を25分としているのに対して、クラウティは10分と25分から選べます。そのため4歳のお子様でも最後まで集中しやすく、「最後まで頑張れた!」というポジティブな感想を持つことができ自信に繋がります。
英語の絵本
子どもの発達状況によっては、英語の絵本もオススメです。
4歳の子どもは、文字は読めなくても絵本の読み聞かせをお願いしてくることがあるはずです。そのときは挿絵を眺めながら一緒に読める、大きめの英語の絵本を選びましょう。
発音に自信がない親御さまでも心配は不要です。大切なのは英語に興味を持てる環境を作ることなので、親御さまが読み聞かせをすること自体に意義があります。
「これ、おもしろいね!」など、一緒にリアクションを取りながら読んであげるとなお良いでしょう。
慣れてきたら、“What is this?”(これは何かな?)など、指を差して英語で質問してみるのも効果的です。
4歳児にオススメの英語CD付き絵本
歌やリズムを取り入れた教材
歌やリズムを取り入れた教材なら、4歳児でも楽しみながら英語を学べます。
英語の歌を再生する機能があるおもちゃや、ボタンを押すだけでリズミカルに英語を読みあげてくれる本など、歌やリズムに焦点をあてた教材はたくさんあります。
小さいころから音声に敏感に反応するというお子様にオススメです。
4歳児にオススメの歌やリズムを使った英語教材
英語で遊べるおもちゃ
英語で遊べるおもちゃを使えば、ゲームや対話を通じて英語を学べます。
自分から手や口を使って英語表現に触れることができるため、音声をただ聞いているよりも、英語に親しむことができます。
4歳だとまだゲームのルールを覚えられないかもしれませんが、カードを使って簡単な質問と受け答えをするだけでも効果を期待できます。
4歳児にオススメの英語で遊べるおもちゃ
4歳児が「おうち英語」で学ぶときのポイント
4歳児が「おうち英語」での英語学習を継続するには、いくつかのポイントがあります。
- 親子きょうだいで一緒に学ぶ
- YouTubeやアプリを活用
- 日常会話にも英語を取り入れる
親子きょうだいで一緒に学ぶ
親子きょうだいで一緒に英語を学ぶことは、「おうち英語」の習慣化に効果的です。
元イェール大学助教で英語塾代表の斉藤淳氏は、子どもは親の学ぶ様子をよく観察しているため、一緒に学ぶ姿勢を見せるだけで学習意欲が向上すると述べています。きょうだいも学友として共に学ぶことで、さらに英語学習が成功しやすくなるそうです。
子どもが「おうち英語」に乗り気になれない場合は、親子きょうだいで一緒に学んでみるとよいでしょう。
参考:斉藤淳「ほんとうに頭がよくなる 世界最高の子ども英語」
クラウティは、1人分の値段だけで家族みんなが使えるオンライン英会話サービス。きょうだいや親子で一緒に楽しみながら英語を学べます。
月額4,950円〜と業界内でもトップクラスの低価格で、最大限に活用すれば1レッスンが73円〜とかなりお得です。
YouTubeや英語学習アプリを活用
YouTubeには子どもの英語学習に役立つチャンネルがたくさんあります。幼児に特化したチャンネルもありますので、ぜひ活用してみてください。
また、4歳児の「おうち英語」を楽しむためのツールとしては、スマホやタブレットで使える英語学習アプリも有用です。
アニメーションで注意を引きつけながら楽しく英語を学べるため、習慣化ができずに困っている親御さまは試すとよいでしょう。
日常会話にも英語を取り入れる
普段から日常会話に英語を織り交ぜることで、「おうち英語」への抵抗感を減らすことができます。
子どもを連れて外出したときに、街中にある英語の店の名前を読みあげたり、目についたものを指差して英単語を発音したりするだけでも効果があります。
日常語として英語が用いられているモノなどを指すときは、積極的に英語を使っていきましょう。
4歳児の英語学習における注意点
4歳児の英語学習を進めるうえで、これだけは注意してほしいというポイントを2点に絞って紹介します。
家族のサポートが不可欠
4歳の子どもの英語学習には、家族のサポートが不可欠です。
4歳は自分の力だけで勉強を進めることがまだ難しい年齢です。自発性を促すためにも、家族があたりまえのように英語に触れている様子を見せることが望ましいでしょう。
東京工科大学教授の豊田ひろ子先生は、家族ぐるみで英語のゲームや歌を楽しむことが自然な英語体験に繋がり、学習意欲を向上させることを指摘しています。
まずは子どもが英語と触れる機会を増やせるように、ご家族でサポートしてあげてください。
参考:豊田ひろ子「日本人就学前幼児の教室と家庭における英語学習に関する事例研究」
無理強いをしない
英語を無理に教え込もうとしたり、嫌がっているのに勉強させたりしていないか、注意することが大切です。
「英語はイヤなもの」というネガティブなイメージが付くと、大人になってからも尾を引く可能性があります。子どものころに英語学習を強要されたことで、学生時代に英語を勉強する気になれなかったという人も、なかにはいます。
これまでに述べたとおり、一番大切なのは楽しく学びながら英語に慣れ親しむことだということを忘れないようにしましょう。
まとめ:4歳でも英語学習を習慣化させることはできます
このコラムでは、4歳が英語学習をスタートさせるのに適している理由とともに、「おうち英語」にオススメの教材や、学習のコツを解説してきました。
4歳の子どもが英語を習慣化するためには、楽しみながら学ぶことが大切です。
本文でも紹介したように、子ども向けオンライン英会話サービスのクラウティは、通常の英会話レッスンだけでなく、お遊戯の感覚で学べるカリキュラムもたくさん用意しています。
- リバーシ
- ビンゴ
- どうぶつポーカー
また、1人分の料金で家族みんなが利用できるため、親御さまと一緒に楽しみながら英語を学ぶこともできます。
今なら無料体験レッスン実施中ですので、興味がある方はぜひ試してみてください!
一覧に戻る