よくある質問

システム

レッスンの途中でつながらなくなったり、音声が途切れたりした場合、レッスンは再受講できますか。

状況を調査いたしますので、お手数ですがレッスン時の詳細をご連絡ください。弊社側の問題と判明した場合は、再度受講していただけるよう補填チケットを配布させていただきます。

キャンセルの操作ができませんでした。 (システム上の不具合)

状況を調査いたしますので、お手数ですがレッスン時の詳細をご連絡ください。弊社側の問題と判明した場合は、再度受講していただけるよう補填チケットを配布させていただきます。

会員登録メールが届かないのですが。

1. 迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
2. メールアドレスが誤って入力された可能性があります。新規登録画面にて、もう一度お試しください。
3. 迷惑メール防止機能によって、弊社からのメールが迷惑メールとして処理されている可能性があります。 弊社のメールアドレス(lesson-support@studycompass.net)を受信許可に設定してください。

普段、インターネットは問題なく使えているのですが、レッスン画面だと上手くつながりません。講師の方は自宅からつないでいるのでしょうか?

弊社の講師は、オフィス型と、講師の自宅からつなぐホーム配信型の2つのパターンに分かれます。オフィス型はデータ速度の安定した光回線でサービスを提供しております。また、ホーム型に関しても一定の回線強度がある講師のみがレッスンご提供をいたしております。一方で、昨今の社会環境からインターネットの使用量が莫大に増え、日本国内でも近隣エリアの住宅で動画配信サービスなどを多くの世帯が閲覧している等の理由で、急激に国内のインターネット回線が低速化する時間帯があるとの報告がございます。レッスン中の通信トラブルがあった場合は講師への状況確認をいたしますので、サイト右上の問い合わせよりご連絡ください。

会員登録の方法がわかりません。

「無料会員登録」につきましては、こちら からご確認ください。

レッスン

講師がレッスンに現れない、または遅れてきたのですが。

状況を調査いたしますので、お手数ですがレッスン時の詳細をご連絡ください。弊社側の問題と判明した場合は、再度受講していただけるよう補填チケットを配布させていただきます。

受けたい時間に、自由にレッスンはできますか。

1日のうちでご提供できるレッスン数には限りがあり、時間帯や他のお客様のご予約状況によってはご希望のお時間に予約ができないことがあります。当日の空き状況をご確認ください。

休講日の料金は返金してもらえますか。

休講日に関する返金や振り替えレッスン、受講期限の延長は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。また、休講日のご案内はホームページやレッスンシステムのお知らせに記載しておりますので、そちらをご確認ください。 なお、新たに制定されたフィリピンの祝祭日や通信機器の点検、自然災害など、臨時の場合には予告なく休講させていただくことがあります。

受講するレッスンが分かりません。

テキストの説明」ページに、お子さま向けやお父さん向けといった教材の紹介をしております。こちらを参考に、受講するレッスンをご検討ください。また、受講するコースはいつでも変更が可能ですので、いろいろなレッスンを受講してみてはいかがでしょうか。

教材は印刷できますか?

印刷およびダウンロードは不可となっております。復習される際には、復習ボタンからレッスンルームに入ることで、テキストやチャットの履歴をご確認いただけます。また、予約画面では事前にレッスン内容の一部を確認することができますので、こちらも参考にしてみてください。

講師

お気に入りだった講師がいなくなりました。事前に通知はないのですか?

弊社は講師担当制ではないため、講師の休暇や退職などに関する通知を行っておりません。フィリピンでは、転職に対する抵抗がなく、いろいろな職場で経験を積むことが良いとされています。そのため、講師の入れ替わりは多く感じられるかもしれません。 しかし、どの講師も厳しい採用基準に合格し、定期的な講習を受けております。ぜひ、他の講師とのレッスンもお楽しみください。

講師のプロフィールが知りたいです。

ホームページ上には人気講師のプロフィールを掲載しています。
会員登録後はレッスン予約ページの「講師から予約」というページより各講師の写真とプロフィールを確認していただけます。

<手順>
①マイページより予約ページの「講師から予約」を開く。
②講師の写真右上の丸いアイコンをクリック

講師は日本語が話せますか?

流暢に話せるわけではありませんが、基本的な挨拶程度の日本語であれば、ほとんどの講師が理解できます。

講師が変更になることはありますか?

講師変更についてでございますがご予約される際に、「担当講師がレッスンを提供できない場合の対応」 において「他の講師でレッスン実施」を選択されていますと、体調不良による欠勤・早退などの理由で直前に講師が変更になる場合があります。その際には、事前にメールにてご連絡しております。

「担当講師がレッスンを提供できない場合の対応」 において「チケット返却」をお選びいただいてた場合でもレッスンの直前にご予約された講師が、急遽都合が悪くなってしまった場合には他の講師より、状況を説明させていただき、他の講師でのレッスン、もしくはチケット返却を提案させていただくこともございます。

講師が変わっても、きちんと引き継ぎはされていますか。

お客様のレッスン内容はしっかりと共有されておりますので、ご安心ください。

予約

先の予約が出来ないのですが、なぜですか?

クラウティは、レッスン時間の24時間前から30分前までレッスン予約システムでサービスを提供しております。短い時間内で講師のスケジュールを無駄なく調整することで、低価格でのレッスンを実現しています。ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

当日キャンセルをしたいのですが。

レッスンの30分前までキャンセルが可能です。レッスン開始前のページまで進み、「予約キャンセル」ボタンをクリックしてください。 なお、レッスン開始まで30分を切ってからのキャンセルにつきましては、受講の権利を消化した場合と同じ扱いとなり、同日内での予約の取り直しはできなくなりますのでご注意ください。

遅刻、もしくは早退をしたいのですが。

途中でレッスンを中断されても問題ありません。遅刻される場合も、予約されたレッスン時間内であれば講師はレッスンルームで待機しておりますのでご安心ください。ただし、遅刻によるレッスン時間の延長はできませんので、あらかじめご了承ください。

毎日、同じ時間帯でレッスンを受講したいのですが。

サービスの特性上、毎日同じ時間帯を確保しておくことはできません。同じ時間帯を予約したい場合は、予約が可能になった段階で、早めに手続きすることをお勧めいたします。

レッスンが受講できなかった日の分を、他の日に振り替えたいのですが。

レッスンが受講できなかった場合、予約の権利を翌日以降に持ち越すことはできません。

料金・お支払い

カード決済ができないのですが。

VISA・MasterCardがご利用いただけます。クレジットカードでの認証決済ができない場合は、以下の可能性が考えられます。
・クレジットカード番号を間違えて入力している
・有効期限の「年/月」が逆になっている
・有効期限が経過しているクレジットカードを利用している
・有効期限が近づいているクレジットカードを利用している
・ご利用限度額をオーバーしてしまう可能性がある 解決しない場合は、お手数ですがクレジットカード会社までお問い合わせください。また、株式会社カルチャーの店舗でも直接お申込みいただけますので、あわせてご検討ください。

受講しなかった分については返金してもらえますか?

料金は1ヶ月単位の前払いでお支払いいただいておりますが、レッスンを受講しなかった場合の返金は致しておりません。詳しくは利用規約第11条をご確認ください。

支払いが完了したのに予約ができないのですが。 (店舗&オンライン)

通常、PAY.JPでお支払いいただいた場合は、すぐに予約が可能となります。支払い完了の通知がPAY.JPから届いていることを確認してください。また、株式会社カルチャーの店舗でお申し込みされた場合は、店舗での処理にお時間を頂戴する場合がございます。お手数ですが、お申込みされた店舗へ直接お問い合わせください。

支払方法を教えてください。

料金・お支払>のページをご確認ください。

支払いに使用するクレジットカードを変更したいのですが。

クレジットカードの変更については、ログイン後のメニューからプロフィール変更へ進んでいただき、その2ページ目で変更が可能になっております。

困った時

ユーザー名やパスワードはあっているのに、ログインできないのですが。

会員登録した際のユーザー名やパスワードの大文字・小文字などを再度ご確認下さい。また、パスワード情報はセキュリティ上、弊社で確認することは致しておりません。パスワードがわからない場合は、ログイン画面より「パスワードの再設定」をお願いいたします。

WEBカメラの設定が分からないのですが。

レッスン環境チェックページ> レッスン環境チェックページにて不具合が生じる場合は、推奨環境を合わせてご確認ください。

自分の音声が届かないのですが。

レッスン環境チェックページ> レッスン環境チェックページにて不具合が生じる場合は、推奨環境を合わせてご確認ください。

講師の音声が聞こえないのですが。

レッスン環境チェックページ> レッスン環境チェックページにて不具合が生じる場合は、推奨環境を合わせてご確認ください。

自分の画像が届かないのですが。

レッスン環境チェックページ> レッスン環境チェックページにて不具合が生じる場合は、推奨環境を合わせてご確認ください。

移行のお客様

残っているチケットはどうなりますか?(月10回)

残っているチケット枚数に応じて特典を付与いたしますので、クラウティサービスへの移行をお願いいたします。詳細は別途、ご案内メールをご確認ください。

残っている日数はどうなりますか?(毎日コース)

ご契約いただいているコースに応じて特典を付与いたしますので、クラウティサービスへの移行をお願いいたします。詳細は別途、ご案内メールをご確認ください。

今までのように、株式会社カルチャーの店舗で申し込んだ方が安いですか?

株式会社カルチャー店舗での割引はございません。別途、特典をご用意している場合がございますので、各店舗にお問い合わせください。

もうSkype(スカイプ)は使えないのですか?

クラウティのサービスは別の動画システムを利用している関係で、Skypeは使用できません。クラウティは通信品質の向上にも努めておりますので、ぜひ、そちらをご利用ください。

引き続き、appear.in(アピアイン)を使いたいです。

クラウティのサービスは別の動画システムを利用している関係で、appear.inは使用できません。クラウティは通信品質の向上にも努めておりますので、ぜひ、そちらをご利用ください。

その他

特典(補填)チケットとは何ですか?

特典(補填)チケットとは、レッスンが何らかの問題により正しく受講できなかった場合に発行されるチケットのことです。
チケットを使用していただくことで、現在のプランのレッスンに加えて、レッスンが受講可能です。
(25分レッスン:2枚、10分レッスン:1枚)

休会をしたいのですが。

<有料会員(オンライン決済)のお客様>
有効期限の2日前までに、自動更新を止める設定をしてください。

申請方法
手順①:マイページ右上「メニュー」をクリック
手順②:「プラン変更・お支払い」をクリック
手順③:「休会」をクリック

<有料会員(店舗決済)のお客様>
株式会社カルチャーの店舗でお支払いのお客様は、更新の際にお支払いがなければ、自動的に休会の状態となります。

<無料会員のお客様>
無料体験は休会の手続きをしていただくことは出来ません。
無料体験の受講を途中で終了されたい場合は、退会申請を行ってください。

退会をしたいのですが。

<有料会員のお客様>
弊社のシステムには、有料会員の場合、退会というシステムはございません。
レッスンの受講を停止されたい場合は、以下の手順で休会していただく必要がございます。
休会申請後は、次回からの自動更新が停止されますため、すでに受講料をお支払いいただいている分の有効期限まではレッスンを受講していただけます。
また、休会後はいつでもレッスン再開可能でございます。

休会申請方法
手順①:マイページ右上「メニュー」をクリック
手順②:「プラン変更・お支払い」をクリック
手順③:「休会」をクリック
※個人情報の削除をご希望の場合は、休会処理後、別途「個人情報削除希望」とご連絡をくださいませ。

<無料会員のお客様>
下記の手順で退会申請を行ってください。

退会申請方法
手順①:マイページ右上「メニュー」をクリック
手順②:「プラン変更・お支払い」をクリック
手順③:無料トライアル終了 「終了」ボタンをクリック
手順④:退会申請というポップアップで「退会」ボタンをクリック
手順⑤:「本当に退会申請を行いますか?」というポップアップで「OK」をクリック

電話やSkypeで質問がしたいのですが。

弊社へのお問い合わせはメールのみとなっております。フォームよりお問い合わせください。

このページで解決しないときは、どうしたらいいですか?

弊社へのお問い合わせはメールのみとなっております。フォームよりお問い合わせください。

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