よくある質問

講師

講師はフィリピン人とのことですが、フィリピン英語ですか?訛りはないのですか?

弊社では、講師の採用時に筆記テストだけでなく発音チェックを兼ねた面接もしており、強い訛りがある場合は不採用としております。 フィリピン人は基本的にアメリカ英語を話します。フィリピンでは、小学校から大学まで、タガログ語以外の授業はすべて英語で行われます。また、街中の看板も基本的に英語で書かれています。 とはいえ、公用語ではありますが母国語ではないため、ネイティブのアメリカ人の英語と比べた際に若干の訛りや言い回しの違いを感じられるかもしれません。しかし、フィリピン人自身が外国語として英語を学習してきたからこそ、指導できる側面も多いと言えます。

女性(男性)がいいのですが、講師は自由に選択できますか?

会員になりますと、スケジュールが空いている講師の中から自由に選ぶことができます。ただし、時間帯によっては選択できる講師が少ない場合があります。あらかじめご了承ください。

講師が変更になることはありますか?

講師変更についてでございますがご予約される際に、「担当講師がレッスンを提供できない場合の対応」 において「他の講師でレッスン実施」を選択されていますと、体調不良による欠勤・早退などの理由で直前に講師が変更になる場合があります。その際には、事前にメールにてご連絡しております。

「担当講師がレッスンを提供できない場合の対応」 において「ポイント返却」をお選びいただいてた場合でもレッスンの直前にご予約された講師が、急遽都合が悪くなってしまった場合には他の講師より、状況を説明させていただき、他の講師でのレッスン、もしくはポイント返却を提案させていただくこともございます。

講師は日本語が話せますか?

「きこえますか?」「みえますか?」などのかんたんな日本語であれば、ほとんどの講師が理解できます。 

講師のプロフィールが知りたいです。

ホームページ上には、人気講師のプロフィールを掲載しています。
会員登録後は、レッスン予約ページの「講師一覧」またはご予約画面より各講師の写真とプロフィールをご確認いただけます。

 

レッスン

評価コメントはどこで見れますか?

受講履歴と評価コメントの確認方法でございます。

<受講履歴&評価コメントの確認方法>
①親会員様のアカウントにてオンライン英会話マイページにログイン後、上部の「受講履歴」をクリック
②確認されたいアカウントの右に表示されている水色の「詳細」をクリックします。
③下部に受講履歴が表示されます。未受講のコースはグレーです。
青いコース名をクリックすると、レッスンごとの履歴が表示されます。

カメラ機能がない、もしくはカメラをオフにしても受講できますか?

クラウティEnglishは、カメラ機能を利用したシステムです。カメラ機能をオフにすると、レッスンを開始することができません。どうしても映像を映したくない場合は、カメラ部分にシールを貼るなどの対応をお願いいたします。

同じ講師を連続して予約することはできますか?

同じ講師のスケジュールが空いている場合は連続での予約が可能です。予約ページより、講師のスケジュールをご確認ください。

トライアル受講は何日間ですか?

トライアル受講の期間は8日間です。期間中は1日に1回受講することができます。
ただし、休講日と重なってしまった場合、補填等はございませんので、ご注意ください。
休講日は、こちら からご確認ください。

子どものレッスンに親が付き添いで参加してもよいでしょうか? 兄弟2人が一緒に参加してもよいでしょうか?

もちろん、付き添いでご参加いただくことは可能です。ただし、兄弟が一緒に受講するといった場合、1人あたりの会話量は1人ずつ受講した場合よりも減ってしまうことは、あらかじめご了承ください。

システム

必要な環境が分かりません。

推奨環境は以下の通りとなりますのでご確認ください。

◆対応OS
・Widows 10/11
・Mac OS 12/13
・iOS 16/17
・iPadOS 16/17

◆ブラウザ
iOSご利用の方
・Safari(最新版)
iOS以外をご利用の方
・Google Chrome(最新版)

レッスンで使用する帯域幅(速度)はどれくらいですか?

上り下りともに5Mbps以上を推奨いたします。
推奨速度を満たしていない場合、正常なレッスンを受講できません。安定したレッスンをお楽しみいただきたい場合は、有線LAN接続環境でのご利用を推奨いたします。

カルチャーセンター店舗にPCをもっていけば、設定してもらえますか?

株式会社カルチャーの店舗では、講座のお申込みのみ受け付けております。設定等でお困りの際は こちら をご覧ください。
ご利用の流れ><ご登録後の使用方法

※推奨環境は上記「必要な環境がわかりません。」をご確認ください。

環境チェックが出来ません。

以下の確認をお願いいたします。
※Android端末は弊社の推奨端末ではないため、環境チェックが出来ないことがございます。
①正しいブラウザでアクセスしていますか。
(PC : Google Chrome / iOS端末 : Safari)
②PCのカメラは正常に動作していますか。
③Google chromeの設定で、マイク・カメラの使用は許可されていますか。
https://support.google.com/chrome/answer/2693767?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

Android端末を使用していてレッスン画面が見にくいのですが、どうすればよいですか。

Android端末をご利用の場合は、Google Chromeの設定からPC版サイトの設定にチェックをいれていただけると、ページの表示形式がかわり、見やすくなる場合がございますので、お試しくださいませ。

その他

このページで解決しないときは、どうしたらいいですか?

弊社へのお問い合わせはメールのみとなっております。フォームよりお問い合わせください。

電話やSkypeで質問がしたいのですが。

サービスについてのお問い合わせはメールのみとなっております。フォームよりお問い合わせください。

海外からも受講可能ですか。

クラウティEnglishのレッスンは、世界中どこからでも受講可能でございます。
しかしながら、システム内の時間は日本時間で表示されますので、時差にご注意くださいませ。

また、上り下りともに5Mbps以上のインターネットスピードを推奨しております。
推奨速度を満たしていない場合、正常なレッスンを受講できません。
安定したレッスンをお楽しみいただきたい場合は、有線LAN接続環境でのご利用を推奨いたします。

講師に年賀状やバースデーカードを送りたいのですが、住所を教えてください。

残念ながらフィリピンの郵便は、日本の郵便システムと異なり
郵便物の配送システムやインフラが整っておらず、国内便であっても郵便物の紛失や配送の遅延が発生しております。
海外からの手紙は、きちんと届かない場合や、受け取る際に手数料がかかってしまう可能性がございます。

もしよろしければ、弊社のメールアドレスinfo@cloudthome.comに写真やPDFファイルを送っていただければ、講師に共有させていただきます。

無料体験はいつから開始されるのでしょうか。

無料体験は、仮登録後、本登録でカード情報を登録された時点で開始されます。

Arcade

レッスン中に音声が乱れました。/自分の音声または講師の音声が届かないのですが。

もしiOS端末(iPhone/iPad)を利用して受講をしている場合は、誠に恐れ入りますが、パソコンよりログインをすることで解決することがございます。

パソコンよりログインしているにもかかわらず音声トラブルのあった場合は、下記の2通りをお試しいただきたく存じます。

①レッスン中の再読み込み

講師・生徒様にてお互いに再読み込みを行ってください。

②イヤホンの繋ぎ直し

イヤホンの繋ぎ直しをお願いいたします。

イヤホンの設定は下記のとおりでございます。

手順①:Chrome Chrome を開きます。

手順②:カメラまたはマイクを使用するサイトに移動します。

手順③:メッセージが表示されたら、[許可] または [ブロック] を選択します。

お客様には、ご不便、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願いいたします。

ゲームの遊び方が分かりません。

各アーケードレッスンの受講方法は、以下よりご確認ください。 

■アーケードについてはこちら

■ゲームレッスンのご予約方法はこちら

 

 

WEBカメラの設定が分かりません。

レッスン環境の確認につきましては、マイページへログイン後、右上にございます「環境チェック」のボタンをクリックすることでご確認いただけます。
解決しない場合、端末の再起動や再ログインをすることで解決する場合がございますのでお試しいただければと存じます。
またクラウティの推奨環境は下記より【必要な環境が分かりません。】を選択して確認いただけます。
https://www.cloudt.jp/question/faq/questions/system/

スマホやタブレットでも出来ますか?

推奨環境下にて、問題なく動作することを確認しております。

推奨環境については下記の通りです。

◆対応OS

・Widows 10/11
・Mac OS 12/13
・iOS 16/17
・iPadOS 16/17

 

◆ブラウザ

iOSご利用の方

・Safari(最新版)

iOS以外をご利用の方

・Google Chrome(最新版)

講師からの評価はどこから確認できますか?

ご登録いただいておりますメールアドレスに届くメールよりご確認いただけます。

困った時

ログインができません。

<パスワードがわからない場合>

以下の通り、パスワード再設定をお試しくださいませ。

パスワード再設定方法

ログインURL:

https://www.cloudthome.com/ducloudt/login

手順①:ログインページ上右下にある「パスワード再設定画面」を表示

手順②:ご登録されているメールアドレスを入力

手順③:メールアドレスに届く確認コードを入力し、認証ボタンをクリック

手順④:新しいパスワードを設定してください

<ユーザー名がわからない場合>

手順①:ログインページ上右下にある「パスワード再設定画面」を表示

手順②:ご登録されているメールアドレスを入力

手順③:メール本文よりユーザー名をご確認いただけます

 

自分の画像が届かないのですが。

レッスン環境チェックページ> レッスン環境チェックページにて不具合が生じる場合は、推奨環境を合わせてご確認ください。

「カリキュラム選択」画面から先に進めません。

初回ご利用時は、親会員・子会員ともにカリキュラム選択画面が表示されます。

ご希望のカリキュラム・コースをお選びくださいませ。

選択後、マイページトップ画面に移行します。

自分の音声が届かないのですが。

レッスン環境チェックページ> レッスン環境チェックページにて不具合が生じる場合は、推奨環境を合わせてご確認ください。

料金・お支払い

自動更新ですか?毎月支払いの処理をしなければいけませんか?

オンラインで決済している場合は自動更新です。 株式会社カルチャーの店舗でお支払いいただく場合は、お支払いが完了した時点で更新となります。なお、店舗では数ヶ月分まとめてお支払いすることも可能です。

カード情報を入力しようとすると、同じ数字が入力されてしまいます。

スマートフォンなどで日本語キーボードを使用されていると、正確にカード番号を入力できないことがございます。
英語キーボードに変えることで、入力可能になるかと存じます。

プラン変更のタイミングは、決済日前日の直前でも大丈夫でしょうか?

前々日までに処理をしていただく必要があります。

AIは不要なので、今のプランを継続したいのですが。

休会・退会をせず有料会員を継続される限りは、引き続き、現行プランにてレッスンをご受講いただくことができます。一度でも休会、退会をされると、現行プランはご利用いただけなくなりますので、ご注意ください。

※一度現行プランから新プランへ変更された場合も、現行プランはご利用いただけなくなります。ご注意ください。

有効期限はどこで確認することができますか?有効期限は何日後ですか?

トップページに会員有効期限が掲載されていますので、そちらをご確認ください。なお、期間は1ヶ月更新となります。 例えば、2月26日に開始した場合は、毎月26日が更新日となります。

予約

レッスンが受講できなかった日の分を、他の日に振り替えたいのですが。

レッスンが受講できなかった場合、予約の権利を翌日以降に持ち越すことはできません。

毎日、同じ時間帯でレッスンを受講したいのですが。

サービスの特性上、毎日同じ時間帯を確保しておくことはできません。同じ時間帯を予約したい場合は、予約が可能になった段階で、早めに手続きすることをお勧めいたします。

遅刻、もしくは早退をしたいのですが。

途中でレッスンを中断されても問題ありません。遅刻される場合も、予約されたレッスン時間内であれば講師はレッスンルームで待機しておりますのでご安心ください。ただし、遅刻によるレッスン時間の延長はできませんので、あらかじめご了承ください。

当日キャンセルをしたいのですが。

レッスンの30分前までキャンセルが可能です。レッスン開始前のページまで進み、「予約キャンセル」ボタンをクリックしてください。 なお、レッスン開始まで30分を切ってからのキャンセルにつきましては、受講の権利を消化した場合と同じ扱いとなり、同日内での予約の取り直しはできなくなりますのでご注意ください。

先の予約が出来ないのですが、なぜですか?

クラウティEnglishは、レッスン時間の前日から30分前までレッスン予約システムでサービスを提供しております。短い時間内で講師のスケジュールを無駄なく調整することで、低価格でのレッスンを実現しています。ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

TerraTalkについて

コースのお気に入り登録の方法は?

TerraTalkのマイページから、お気に入り登録したいコースの選択し、
画面左上に表示されている『リボンマーク』をクリックするとお気に入りに登録が可能でございます。

TerraTalkとは?

TerraTalkは、AI(人工知能)との英会話を通じて、英語を学習できます。
いつでも、どこでも、いくらでも学べる点が特徴で、現在世界136カ国で利用されています。
過去の学習データからAIが受講者の苦手分野を総合的に分析し、最適な学習プランを提示します。
会話の反復練習を行うことで、苦手な発音や語彙をAIが特定し、効率良く自分にぴったりの学習ができるドリルを用意してくれるようになります。
ぜひお試しいただけますと幸いです。

TerraTalkの推奨環境は?

以下、TerraTalkを利用する上での推奨環境でございます。

動作可能OS:Android5.0以上 または iPhone OS/iPad OS 11.0 以降
推奨OS:Android 8.0 または 最新版 iPhone OS・iPad OS
動作推奨OS:Chrome OS, Windows10 および macOSの最新版
動作推奨ブラウザ:Google Chrome , Microsoft Edge および Safariの最新版
その他デバイス要件:音声入力が必要。ヘッドセット等、音源に近いところの指向性マイクを推奨

TerraTalkアプリは使用できるの?

TerraTalkアプリでのご利用はできかねます。 TerraTalkを利用する場合は、必ずクラウティのマイページにログイン後、 マイページ上にある『TerraTalk』をクリックすることで、TerraTalkのマイページに進むことができます。

(AI先生の)リスニング機能ってありますか?

TerraTalkにリスニング機能はございます。
どのコースを選択されましても、各レッスン毎にリスニングがトレーニング可能な学習方法のご用意がございます。
「会話例」「単語リスニング」「単語並べ替えリスニング」などぜひお試しください。

アカウント

会員登録メールが届かないのですが。

1. 迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
2. メールアドレスが誤って入力された可能性があります。新規登録画面にて、もう一度お試しください。
3. 迷惑メール防止機能によって、弊社からのメールが迷惑メールとして処理されている可能性があります。 弊社のメールアドレス(lesson-support@studycompass.net)を受信許可に設定してください。

子会員の登録が出来ない。

▼家族アカウント(子会員)の追加方法
https://www.cloudt.jp/howtouse/family-account/

子会員の方ご自身がメールアドレスをお持ちの場合は、ご入力くださいませ。
子会員の方が、親会員と異なるメールアドレスをお持ちでない場合には、
メールアドレスを入力せずに、「□メールアドレスを使わない」にチェックをいれると
親会員と同じメールアドレスを使用することが可能でございます。

ユーザー名を忘れてしまった。

メールアドレスを下記のページに入力していただけますか?
https://www.studycompass.io/users/password/new?group=cloudt

入力後、入力されたメールアドレスにパスワード再設定のメールが届きます。
そのメール文の宛名「○○様」がユーザー名でございます。
ご確認の程、よろしくお願いいたします。

会員登録の方法がわかりません。

「無料会員登録」につきましては、こちら からご確認ください。

特典ポイント

特典(補填)ポイントとは何ですか?

特典(補填)ポイントとは、レッスンが何らかの問題により正しく受講できなかった場合に発行されるポイントのことです。
ポイントを使用していただくことで、現在のプランのレッスンに加えて、レッスンが受講可能です。
(25分レッスン:2ポイント、10分レッスン:1ポイント)

特典ポイントの使い方がわかりません。

ご契約プランの予約可能回数を超えてレッスンをご予約いただいた際に、ポイントが消費されます。
ご予約方法は通常の予約権限でのご予約時と同様となります。

■レッスンのご予約方法は下記のとおりでございます。

 

<オンライン英会話レッスンの予約方法>
手順①:マイページTOPの『レッスン予約』をクリック
手順②:予約したい『アカウント・カリキュラム・コース・レッスン』情報を選択
手順③:予約方法を選択
手順④:スケジュール選択/講師選択 (手順③で選択した予約方法による)
手順⑤:レッスン情報詳細を確認して予約

※手順②で「10分レッスン・25分レッスン」を選択いただけます。

 

(ご注意)
〇ご契約プラン回数分の権限を使用して、予約Aをとり、そのあと特典ポイントを使用して予約Bをとられた場合は、
予約Aをキャンセルされても、特典ポイントは戻らない仕様でございます。
まずは予約B、予約Aともにキャンセルしていただき、再度予約をとっていただく必要がございます。


〇ご契約プランの有効期限がきれてしまうと特典ポイントも使用できなくなってしまうためご注意くださいませ。
途切れることなくご契約プランを継続される場合、特典ポイントの有効期限までは、特典ポイントは繰越され続けます。


〇特典ポイントの有効期限は、付与日から起算し、180日間となります。

特典ポイントの有効期限はありますか。また、休会しても使えますか?

特典(補填)ポイントの有効期限は付与日から起算し、180日間となります。

 

また休会後は、特典(補填)ポイントのご利用はいただけません。
休会期間中に有効期限日を迎えた特典(補填)ポイントは、失効されます。

 

アカウント再開手続きをした場合は、 再開日以降の期限を持つ特典(補填)ポイントはご利用いただけます。
詳細に関してはこちらよりご確認をお願いいたします。

講師都合でレッスンがキャンセルされたので、もう一度予約しようとしたら、特典ポイントが使用されてしまいました。

講師都合など何らかの弊社の問題で、レッスンがキャンセルになってしまった場合には
そのレッスンの代わりとして、特典ポイントがご予約いただいた1レッスン分返却される仕組みでございます。


○10分レッスンの場合、1ポイント返却
○25分レッスンの場合、2ポイント返却


キャンセルされたレッスンと同じ日に、再度ご予約される場合は、この返却された特典ポイントが使用されます。
後日ご予約される場合は、毎日コースを予約後、次のレッスンで特典ポイントが使用されます。

アート

ペンの設定を変更したいです。

以下に操作方法を記載いたします。

① 色・透明度
左側のパレットのアイコンを選択すると色と透明度の変更が可能です。OKを押すと変更が決定されます。

② 太さ
ペンのアイコンを選択すると5種類の太さを選択できます。

 

操作説明動画では、詳しい操作方法を解説しています。
https://youtu.be/k7bymtUA9r0

※現時点で講師は1色のみ使用できます。

アートの画面ではどんな操作ができますか?

アートレッスン内では通常レッスンで使用するペンの機能が豊富になり、色/透明度/太さ を変更を自由に設定できます。

操作説明動画では、詳しい操作方法を解説しています。


https://youtu.be/k7bymtUA9r0

ペンが動かなくなり、色が塗れなくなってしまいました。

線や文字、色が塗れない、画面が動かない場合は、右上の再読込ボタンをクリックしてください。

描いた線を消したいです。

描いた線や文字を消す方法は、2種類あります。

1つは、「消しゴム」機能を使って消すことができます。
もう1つは、「選択・移動」機能を使って、一括で消す方法です。

一括で消す方法は、「選択・移動」アイコンをクリックして消したい線や文字を選択し、「ゴミ箱」アイコンを選択します。

操作説明動画では、詳しい操作方法を解説しています。

https://youtu.be/k7bymtUA9r0

描いた線や文字を移動させたい。

描いた線や文字を移動させたい場合は、
「選択・移動」アイコンをクリックして移動したい線や文字を選択することで、好きな位置まで移動することが出来ます。

操作説明動画では、詳しい操作方法を解説しています。


https://youtu.be/k7bymtUA9r0

レッスン画面の名称も併せてご確認ください。


https://www.cloudt.jp/howtouse/lesson-image/

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