よくある質問

講師

講師が変更になることはありますか?

講師変更についてでございますがご予約される際に、「担当講師がレッスンを提供できない場合の対応」 において「他の講師でレッスン実施」を選択されていますと、体調不良による欠勤・早退などの理由で直前に講師が変更になる場合があります。その際には、事前にメールにてご連絡しております。

「担当講師がレッスンを提供できない場合の対応」 において「ポイント返却」をお選びいただいてた場合でもレッスンの直前にご予約された講師が、急遽都合が悪くなってしまった場合には他の講師より、状況を説明させていただき、他の講師でのレッスン、もしくはポイント返却を提案させていただくこともございます。

講師は日本語が話せますか?

「きこえますか?」「みえますか?」などのかんたんな日本語であれば、ほとんどの講師が理解できます。 

講師のプロフィールが知りたいです。

ホームページ上には、人気講師のプロフィールを掲載しています。
会員登録後は、レッスン予約ページの「講師一覧」またはご予約画面より各講師の写真とプロフィールをご確認いただけます。

 

お気に入りだった講師がいなくなりました。事前に通知はないのですか?

弊社は講師担当制ではないため、講師の休暇や退職などに関する通知を行っておりません。フィリピンでは、転職に対する抵抗がなく、いろいろな職場で経験を積むことが良いとされています。そのため、講師の入れ替わりは多く感じられるかもしれません。 しかし、どの講師も厳しい採用基準に合格し、定期的な講習を受けております。ぜひ、他の講師とのレッスンもお楽しみください。

講師はフィリピン人とのことですが、フィリピン英語ですか?訛りはないのですか?

弊社では、講師の採用時に筆記テストだけでなく発音チェックを兼ねた面接もしており、強い訛りがある場合は不採用としております。 フィリピン人は基本的にアメリカ英語を話します。フィリピンでは、小学校から大学まで、タガログ語以外の授業はすべて英語で行われます。また、街中の看板も基本的に英語で書かれています。 とはいえ、公用語ではありますが母国語ではないため、ネイティブのアメリカ人の英語と比べた際に若干の訛りや言い回しの違いを感じられるかもしれません。しかし、フィリピン人自身が外国語として英語を学習してきたからこそ、指導できる側面も多いと言えます。

レッスン

教材は印刷できますか?

印刷およびダウンロードは不可となっております。復習される際には、復習ボタンからレッスンルームに入ることで、テキストやチャットの履歴をご確認いただけます。また、予約画面では事前にレッスン内容の一部を確認することができますので、こちらも参考にしてみてください。

普段、インターネットは問題なく使えているのですが、レッスン画面だと上手くつながりません。講師の方は自宅からつないでいるのでしょうか?

弊社の講師は、オフィス型と、講師の自宅からつなぐホーム配信型の2つのパターンに分かれます。オフィス型はデータ速度の安定した光回線でサービスを提供しております。また、ホーム型に関しても一定の回線強度がある講師のみがレッスンご提供をいたしております。一方で、昨今の社会環境からインターネットの使用量が莫大に増え、日本国内でも近隣エリアの住宅で動画配信サービスなどを多くの世帯が閲覧している等の理由で、急激に国内のインターネット回線が低速化する時間帯があるとの報告がございます。レッスン中の通信トラブルがあった場合は講師への状況確認をいたしますので、サイト右上の問い合わせよりご連絡ください。

自分のレベルにあったレッスンがわかりません。

学齢別のレベルの目安はこちらから確認いただけます。

https://www.cloudt.jp/method/curriculums/level/

 

クラウティEnglishの「カリキュラム閲覧」からレベルごとのコースを確認できます。

レッスンの途中でつながらなくなったり、音声が途切れたりした場合、レッスンは再受講できますか。

状況を調査いたしますので、お手数ですがレッスン時の詳細をご連絡ください。弊社側の問題と判明した場合は、再度受講していただけるよう補填ポイントを配布させていただきます。

受けたい時間に、自由にレッスンはできますか。

1日のうちでご提供できるレッスン数には限りがあり、時間帯や他のお客様のご予約状況によってはご希望のお時間に予約ができないことがあります。当日の空き状況をご確認ください。

システム

カルチャーセンター店舗にPCをもっていけば、設定してもらえますか?

株式会社カルチャーの店舗では、講座のお申込みのみ受け付けております。設定等でお困りの際は こちら をご覧ください。
ご利用の流れ><ご登録後の使用方法

※推奨環境は上記「必要な環境がわかりません。」をご確認ください。

環境チェックが出来ません。

以下の確認をお願いいたします。
※Android端末は弊社の推奨端末ではないため、環境チェックが出来ないことがございます。
①正しいブラウザでアクセスしていますか。
(PC : Google Chrome / iOS端末 : Safari)
②PCのカメラは正常に動作していますか。
③Google chromeの設定で、マイク・カメラの使用は許可されていますか。
https://support.google.com/chrome/answer/2693767?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

Android端末を使用していてレッスン画面が見にくいのですが、どうすればよいですか。

Android端末をご利用の場合は、Google Chromeの設定からPC版サイトの設定にチェックをいれていただけると、ページの表示形式がかわり、見やすくなる場合がございますので、お試しくださいませ。

音がハウリングして聞き取りづらいです。

ハウリングが発生する原因は、スピーカーからの音が大きすぎる場合に、その音をマイクが拾ってしまい、それがくり返されることで発生しています。

レッスン中にハウリングが発生した場合は、以下をお試しください。

◼ハウリングの対処法:
・マイク付きイヤホンを利用する
・スピーカーの位置を、マイクからできるだけ離す(目安:1m以上)

カメラもしくはマイクが使えないです。

お使いの端末やブラウザのカメラとマイクの設定をご確認ください。

下記は、各ブラウザの設定確認方法です。

■iOS端末(iPad/iPhone)をご利用の方
手順①:「設定」を開く
手順②:「Safari」を選択
手順③:「マイク」を選択
手順④:「許可」を選択
手順⑤:「カメラ」を選択
手順⑥:「許可」を選択
※iPhoneでご受講される場合は、イヤフォンが必須でございます

■PC(Windows/Mac)をご利用の方
手順①:Google Chrome を開く
手順②:画面右上の「︙(設定)」をクリック
手順③:「設定」 をクリック
手順④:「プライバシーとセキュリティ」内の「サイトの設定」をクリック
手順⑤:「カメラ」および「マイク」の「使用を許可するサイト」の中にstudycompass.ioが含まれているか確認

その他

海外からも受講可能ですか。

クラウティEnglishのレッスンは、世界中どこからでも受講可能でございます。
しかしながら、システム内の時間は日本時間で表示されますので、時差にご注意くださいませ。

また、上り下りともに5Mbps以上のインターネットスピードを推奨しております。
推奨速度を満たしていない場合、正常なレッスンを受講できません。
安定したレッスンをお楽しみいただきたい場合は、有線LAN接続環境でのご利用を推奨いたします。

講師に年賀状やバースデーカードを送りたいのですが、住所を教えてください。

残念ながらフィリピンの郵便は、日本の郵便システムと異なり
郵便物の配送システムやインフラが整っておらず、国内便であっても郵便物の紛失や配送の遅延が発生しております。
海外からの手紙は、きちんと届かない場合や、受け取る際に手数料がかかってしまう可能性がございます。

もしよろしければ、弊社のメールアドレスinfo@cloudthome.comに写真やPDFファイルを送っていただければ、講師に共有させていただきます。

無料体験はいつから開始されるのでしょうか。

無料体験は、仮登録後、本登録でカード情報を登録された時点で開始されます。

トライアル中に受けられるサービス内容を教えてください。

下記サービスのご利用が可能です。

・オンライン英会話レッスン

・Arcade「ゲームレッスン」

・AI学習TerraTalk

・クラウティひろば

参加したクラウティAthletic Daysの結果は見れますか?

ご参加いただきましたクラウティAthletic Daysの結果は、下記の手順でご確認ください。

◼結果の確認方法:

手順①:デジタル教材内「アクティビティ」をクリック

手順②:参加された部門の▽ボタンをクリック

手順③:進捗ボタンクリック

手順④:表示されたボックス内、「点数」が結果となります。

Arcade

ゲームレッスンを予約した場合、通常のレッスンと同じようにポイントは消費されますか。

通常のレッスンと同様に、ポイントは消費されます。

ゲームレッスンの推奨環境を教えてください。

推奨環境下にて、問題なく動作することを確認しております。

推奨環境については下記の通りですが、パソコン端末をご利用いただくことでより快適にレッスンをお楽しみいただけるかと存じます。

推奨環境は以下の通りとなりますのでご確認ください。

◆対応OS
・Widows 10/11
・Mac OS 12/13
・iOS 16/17
・iPadOS 16/17

◆ブラウザ
iOSご利用の方
・Safari(最新版)
iOS以外をご利用の方
・Google Chrome(最新版)

 

対象年齢はありますか?

ゲームレッスンでは年齢制限を設けておりません。 ルールや使用する英語も簡易ですので、是非ご受講をお試しいただければと存じます。

家族会員アカウントの予約はできますか?

クラウティEnglishのアカウントをお持ちの方でしたら、ゲームレッスンをご予約いただけます。

ただし、子会員様の場合は子会員様のアカウントでログインが必要となっておりますのでご注意くださいませ。

英語力は初心者レベルですが、ゲームレッスンはできますか?

ご受講いただけます。ゲームレッスンの中で使用する英語は簡易なものとなっており、ゲームを通して、楽しみながら英会話を学習いただけるようになっております。

困った時

講師の画像が見えないのですが。

レッスン環境チェックページ> レッスン環境チェックページにて不具合が生じる場合は、推奨環境を合わせてご確認ください。

ログイン時にグループ名を求められてしまい、ログインができません。

下記より、ログインください。

https://www.cloudthome.com/ducloudt/login


グループ名が表示された場合は「 cloudt 」とご入力ください。

動画開始が押せないんですが。

PCでレッスンご受講のお客様は、環境チェックより以下の確認をしてください。
<環境チェック>https://www.cloudt.jp/check/check.html

①Google Chromeより、レッスンルームへアクセスされていますか。
②PCのカメラは正常に動作していますか。
③Google chromeの設定で、マイク・カメラの使用は許可されていますか。

▼ログイン画面はこちら

https://www.cloudthome.com/ducloudt/login

講師の音声が聞こえないのですが。

レッスン環境チェックページ> レッスン環境チェックページにて不具合が生じる場合は、推奨環境を合わせてご確認ください。

WEBカメラの設定が分からないのですが。

レッスン環境チェックページ> レッスン環境チェックページにて不具合が生じる場合は、推奨環境を合わせてご確認ください。

料金・お支払い

支払方法を教えてください。

料金・お支払>のページをご確認ください。

決済方法を、クレジットカード決済から店舗での支払いに変更することはできますか?

お支払い方法は変更ができませんのでご注意ください。どうしても変更したい場合は、アカウントを新規で取り直す必要があります。

支払いが完了したのに予約ができないのですが。 (店舗&オンライン)

通常、PAY.JPでお支払いいただいた場合は、すぐに予約が可能となります。支払い完了の通知がPAY.JPから届いていることを確認してください。また、株式会社カルチャーの店舗でお申し込みされた場合は、店舗での処理にお時間を頂戴する場合がございます。お手数ですが、お申込みされた店舗へ直接お問い合わせください。

支払いに使用するクレジットカードを変更したいのですが。

マイページから、以下のとおりで支払うカード情報を変更できます。

<カード情報の変更>
手順①:ログイン後、ホーム画面右上の「カード情報管理」を選択
手順②:「編集」をクリック
手順③:カード情報のご入力後、「更新」をクリック
上記の通りで変更いただきますと次回の決済日より、新しいカードにて決済されます。

※変更後、【現在のカード:】に記載されている番号と有効期限が更新されていることをお確かめください。

 

受講しなかった分については返金してもらえますか?

料金は1ヶ月単位の前払いでお支払いいただいておりますが、レッスンを受講しなかった場合の返金は致しておりません。詳しくは利用規約第11条をご確認ください。

予約

遅刻、もしくは早退をしたいのですが。

途中でレッスンを中断されても問題ありません。遅刻される場合も、予約されたレッスン時間内であれば講師はレッスンルームで待機しておりますのでご安心ください。ただし、遅刻によるレッスン時間の延長はできませんので、あらかじめご了承ください。

当日キャンセルをしたいのですが。

レッスンの30分前までキャンセルが可能です。レッスン開始前のページまで進み、「予約キャンセル」ボタンをクリックしてください。 なお、レッスン開始まで30分を切ってからのキャンセルにつきましては、受講の権利を消化した場合と同じ扱いとなり、同日内での予約の取り直しはできなくなりますのでご注意ください。

先の予約が出来ないのですが、なぜですか?

クラウティEnglishは、レッスン時間の前日から30分前までレッスン予約システムでサービスを提供しております。短い時間内で講師のスケジュールを無駄なく調整することで、低価格でのレッスンを実現しています。ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。

予約内容(教材、講師、時間)を間違えたので、変更したいのですが。

レッスンの30分前まで、キャンセルもしくは予約の取り直しができます。レッスン開始前のページまで進み、「キャンセル」ボタンをクリックしてください。
なお、レッスン開始まで30分を切ってからのキャンセルにつきましては、受講の権利を消化した場合と同じ扱いとなり、同日内での予約の取り直しはできなくなりますのでご注意ください。

トライアル中は毎日、何レッスンできますか?

トライアル中は、10分レッスンを2回、もしくは25分レッスンを1回受講いただけます。
またトライアル中のプランは、スタンダードプランです。

TerraTalkについて

TerraTalkは使い放題ですか?

TerraTalkは、いつでも、どこでも、いくらでも学べる点が特徴の、
AI(人工知能)との会話練習を中心とした英語学習サービスでございます。
そのため予約不要・使い放題でございます。安心してご利用くださいませ。

イヤホンやマイクは必要でしょうか?

端末についているマイクやスピーカーでもご利用可能でございます。
マイクつきイヤホンを使用されたほうが周りの雑音等気にせずレッスンをすることが出来ますため、お試しいただき、音声認識が安定する方をご利用ください。

TerraTalk使用にオンライン英会話用のポイントは消費されるの?

TerraTalkは、いつでも、どこでも、いくらでも学べる点が特徴の、
AI(人工知能)との会話練習を中心とした英語学習サービスでございます。
そのためTerraTalkの使用にポイントの消費はございません。安心してご利用くださいませ。
予約不要・使い放題でございますので、みなさまのご都合に合わせてぜひご利用ください。

発話をすると、同じ発音の別の単語が表示されます。

TerraTalkの音声認識は、単語単体のみ発話された場合に適切な単語として読み取られないことがございます。
文章で発話していただけますと解消する場合が多くございますため、
文章でたくさん話すことを心がけていただければと存じます。

TerraTalkは家族でシェアできますか?

クラウティではTerraTalkにつきましてもご家族みなさまでご利用が可能でございます。
クラウティのマイページに、ご自身のアカウントでログインをしてご利用ください。

アカウント

子会員の登録が出来ない。

▼家族アカウント(子会員)の追加方法
https://www.cloudt.jp/howtouse/family-account/

子会員の方ご自身がメールアドレスをお持ちの場合は、ご入力くださいませ。
子会員の方が、親会員と異なるメールアドレスをお持ちでない場合には、
メールアドレスを入力せずに、「□メールアドレスを使わない」にチェックをいれると
親会員と同じメールアドレスを使用することが可能でございます。

ユーザー名を忘れてしまった。

メールアドレスを下記のページに入力していただけますか?
https://www.studycompass.io/users/password/new?group=cloudt

入力後、入力されたメールアドレスにパスワード再設定のメールが届きます。
そのメール文の宛名「○○様」がユーザー名でございます。
ご確認の程、よろしくお願いいたします。

会員登録の方法がわかりません。

「無料会員登録」につきましては、こちら からご確認ください。

会員登録メールが届かないのですが。

1. 迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
2. メールアドレスが誤って入力された可能性があります。新規登録画面にて、もう一度お試しください。
3. 迷惑メール防止機能によって、弊社からのメールが迷惑メールとして処理されている可能性があります。 弊社のメールアドレス(lesson-support@studycompass.net)を受信許可に設定してください。

特典ポイント

特典ポイントの有効期限はありますか。また、休会しても使えますか?

特典(補填)ポイントの有効期限は付与日から起算し、180日間となります。

 

また休会後は、特典(補填)ポイントのご利用はいただけません。
休会期間中に有効期限日を迎えた特典(補填)ポイントは、失効されます。

 

アカウント再開手続きをした場合は、 再開日以降の期限を持つ特典(補填)ポイントはご利用いただけます。
詳細に関してはこちらよりご確認をお願いいたします。

講師都合でレッスンがキャンセルされたので、もう一度予約しようとしたら、特典ポイントが使用されてしまいました。

講師都合など何らかの弊社の問題で、レッスンがキャンセルになってしまった場合には
そのレッスンの代わりとして、特典ポイントがご予約いただいた1レッスン分返却される仕組みでございます。


○10分レッスンの場合、1ポイント返却
○25分レッスンの場合、2ポイント返却


キャンセルされたレッスンと同じ日に、再度ご予約される場合は、この返却された特典ポイントが使用されます。
後日ご予約される場合は、毎日コースを予約後、次のレッスンで特典ポイントが使用されます。

特典(補填)ポイントとは何ですか?

特典(補填)ポイントとは、レッスンが何らかの問題により正しく受講できなかった場合に発行されるポイントのことです。
ポイントを使用していただくことで、現在のプランのレッスンに加えて、レッスンが受講可能です。
(25分レッスン:2ポイント、10分レッスン:1ポイント)

特典ポイントの使い方がわかりません。

ご契約プランの予約可能回数を超えてレッスンをご予約いただいた際に、ポイントが消費されます。
ご予約方法は通常の予約権限でのご予約時と同様となります。

■レッスンのご予約方法は下記のとおりでございます。

 

<オンライン英会話レッスンの予約方法>
手順①:マイページTOPの『レッスン予約』をクリック
手順②:予約したい『アカウント・カリキュラム・コース・レッスン』情報を選択
手順③:予約方法を選択
手順④:スケジュール選択/講師選択 (手順③で選択した予約方法による)
手順⑤:レッスン情報詳細を確認して予約

※手順②で「10分レッスン・25分レッスン」を選択いただけます。

 

(ご注意)
〇ご契約プラン回数分の権限を使用して、予約Aをとり、そのあと特典ポイントを使用して予約Bをとられた場合は、
予約Aをキャンセルされても、特典ポイントは戻らない仕様でございます。
まずは予約B、予約Aともにキャンセルしていただき、再度予約をとっていただく必要がございます。


〇ご契約プランの有効期限がきれてしまうと特典ポイントも使用できなくなってしまうためご注意くださいませ。
途切れることなくご契約プランを継続される場合、特典ポイントの有効期限までは、特典ポイントは繰越され続けます。


〇特典ポイントの有効期限は、付与日から起算し、180日間となります。

アート

ペンが動かなくなり、色が塗れなくなってしまいました。

線や文字、色が塗れない、画面が動かない場合は、右上の再読込ボタンをクリックしてください。

描いた線を消したいです。

描いた線や文字を消す方法は、2種類あります。

1つは、「消しゴム」機能を使って消すことができます。
もう1つは、「選択・移動」機能を使って、一括で消す方法です。

一括で消す方法は、「選択・移動」アイコンをクリックして消したい線や文字を選択し、「ゴミ箱」アイコンを選択します。

操作説明動画では、詳しい操作方法を解説しています。

https://youtu.be/k7bymtUA9r0

描いた線や文字を移動させたい。

描いた線や文字を移動させたい場合は、
「選択・移動」アイコンをクリックして移動したい線や文字を選択することで、好きな位置まで移動することが出来ます。

操作説明動画では、詳しい操作方法を解説しています。


https://youtu.be/k7bymtUA9r0

レッスン画面の名称も併せてご確認ください。


https://www.cloudt.jp/howtouse/lesson-image/

アートレッスンの予約方法は通常のレッスンと同じですか?

『アートレッスン』の予約方法は、『英会話レッスン』と同じです。
各10分カリキュラムよりご予約可能でございます。

10分レッスンは以下の手順で予約が可能です。

<予約方法>

手順①:マイページTOPの『レッスン予約』をクリック
手順②:予約したいアカウントを選択
手順③:ご希望のレッスン時間を選択

※10分レッスンを選択
手順④:ご希望の『カリキュラム・コース・レッスン』情報を選択

※「キッズ」または「キッズマスター」カリキュラムを選択
手順⑤:スケジュール選択/講師選択 ※
手順⑥:レッスン情報詳細を確認して予約

※手順⑤では、予約画面を開いた時刻に空いている講師が表示されます。

その他検索画面でできることは下記よりご確認いただけます。
https://drive.google.com/file/d/10VVOlZrVHi4KJyoF_QYLPc8Bc–Pt56i/view?usp=share_link

ペンの設定を変更したいです。

以下に操作方法を記載いたします。

① 色・透明度
左側のパレットのアイコンを選択すると色と透明度の変更が可能です。OKを押すと変更が決定されます。

② 太さ
ペンのアイコンを選択すると5種類の太さを選択できます。

 

操作説明動画では、詳しい操作方法を解説しています。
https://youtu.be/k7bymtUA9r0

※現時点で講師は1色のみ使用できます。

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